仕事と子育ての両立のため

前職では在職中に第一子を出産しました。夏の出産だったため、近くの保育園は定員いっぱいの状態でした。それでも空き次第すぐに入園できるように手続きを行いました。待機児童が多いとのことで、市役所の方に相談すると年度がわりの4月に0歳で入園する手続きをするのが1番入園できる可能性が高いとのことでした。その旨を職場に伝え、翌年3月までの半年間育児休業を取りたいとお願いすると、あなただけ特別扱いはできないと答えはNGでした。私の実家は遠方、夫の実家は自営業ですが両親とも忙しく働いているため、産休明けで仕事しなければいけない状況に途方も暮れました。結局、自営業のお店に預けて仕事復帰し、義両親には子どもをおんぶしながら仕事してもらったり、お客さんにあやしてもらったりしていたそうです。時短勤務も取れませんし、子育てとの両立は困難で、今後第二子が欲しいと考えると今の職場では難しいという結論となり転職しました。
転職後は育児休業取得実績あり、年間休日数が125日、残業少なめ、自宅と保育園から近いという子育てと両立できる環境のところに就職しました。時間的な余裕がある分、収入は大幅ダウンしましたが、子どもが小さいうちは子育てに理解のある職場で、私ができることをできる限り頑張っていきたいと思っています。
協力体制を得ていてもいざという時には、職員の方に迷惑をお掛けしてしまうかもしれません。なので、困った時はお互い様といえる関係性作りが大切だと思います。

«
»